浪人先生とちょっと一息

金融機関会社員が、社会人の学び直しや勉強について書いてます。

大人の勉強やり直しにおすすめの塾・講座・アプリ【2019年度版】

f:id:roninsensei:20190705143426j:image

「もう大人だけど、勉強をやり直したい 」

「これからの人生のために、役立つ勉強を改めてしたい」

 

そんな風に感じても、実際に行動に移せている人は少ないものですよね。

けれど調べていくと、今では社会人が学ぶ手段が本当に沢山ある。

 

せっかくやる気になったなら、勉強をしないと損。

この記事ではその理由と実際に学ぶ方法・手段について共有できたらと思います。

 

 

学び直しをする日本人は少ない【チャンス】

コチラの表をご覧ください。

f:id:roninsensei:20190704152420j:image

【出典】年次経済財政報告(内閣府)第2章-第2節

「人生100年時代の人材育成」

https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je18/index.html

 ------------------------

 

上記調査内容によると、先進諸国に比べ日本の学び直し人口は極端に低い

「どうして学び直しをしないのか」についても記載があったので引用します。

 

学び直しを行わない理由のうち回答割合の高い上位5項目をみると、費用が高すぎることが37.7%、勤務時間が長くて十分な時間がないことが22.5%、関心がない・必要性を感じないが22.2%、自分の要求に適合した教育課程がないことが11.1%、受講場所が遠いことが11.1%となっている。

【引用】年次経済財政報告(内閣府)第2章-第2節

「人生100年時代の人材育成」

https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je18/index.html

 

 様々な理由が見られますが、全体を総括して言える事は

 

「時間を削ったり、費用を捻出したりするほどの余裕がない

「お金や時間を費やすほど、勉強に価値を感じない

「勉強は学生のもの。社会に出たら勉強はもう終わり

 

こう無意識に感じてしまっている人が大半だということです。

 

ですが、これは逆に言うと大きなチャンス。

学び直しをしようとこの記事を読んでいるあなたは、それだけで既に、日本人の大半より一歩先を行けているということ。

 

何気ないことだと思っているかもしれませんが、こうして行動に移そうとしてるのって、本当は凄いことなんです。

 

大人が勉強方法選びで基準にしたいこと

なるべく無駄な時間をかけず勉強できる

大人の時間は、学生よりも貴重。

社会人は仕事と並行して自己研鑽をしないといけませんよね。

じっくりと時間をかけて勉強するのは現実的に無理。

空いたスキマ時間や余裕がある時間に勉強を効率良く取り入れていかなくてはなかなか上達していけません。

 

お金はかかっても効果の高い学習をする

大人の強みの一つとして、学生よりもお金を自由に使える可能性が高いことが挙げられます。

学生の時には経済的な理由で無理だった・遠慮していた講座や塾に申し込んで、効果的な勉強を狙う。

勉強する環境を「大人買い」できるのは、学生からしてみればとても羨ましいことです。

 

忙しく働いている大人こそ、お金で時間を買ってしまう。

そういったスタンスでのぞむのが、強い社会人です。

 

生活に活きるor興味が持てる勉強を

先ほどから見ている通り、私達日本の社会人にとって学び直しはとてもハードルが高いこと。

 ですから自分から進んで勉強したくなる様な事でないと、継続させるのは至難のワザです。

キャリアアップに直接つながったり、収入に直接つながったり。

そうでなければ勉強すること自体が楽しいと思えるようなものを自分なりに見つけ出して勉強するようにしたいところです。

 

社会人の勉強におすすめな講座・サイト

これまでお話しした大人ならではの勉強基準に照らし合わせ、おススメしたい講座や塾を項目ごとに分けてご紹介したいと思います。

 

義務教育の勉強をやり直す

スタディサプリ

youtu.be

学生向け動画としては王道のスタディサプリ。

多くの学生が利用しているこのアプリは、大人が利用しても非常にメリットが大きいんです。

学生時代には月に何万円も払って集団指導塾に通わないと受けられなかったような講義が、月額1,000円程度払えばスマホで好きな時間に好きなだけ見ることが出来ます。

私も優秀な先輩に出会った影響で数学を学び直していて、スタディサプリを日常的に利用しています。

(▼関連記事▼)

www.roninsensei.com

 

改めて講義を聞いていると、学生時代に嫌で嫌で仕方なかったのがウソみたいに興味を持って取り組むことが出来ます。

毎月1,000円程度の負担ですから、飲みに行くのを我慢する必要すらない。

便利なので、一度お試ししてみてください。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 (▲公式サイトへのリンクのです)

副業や資産形成に役立つ勉強をする

テックアカデミー

youtu.be

今世間では、副業の必要性に注目が集まっていますよね。

会社だけに収入を頼るのではなく、自分で学び、2本、3本…と収入の柱を増やしていく姿勢が多くの人に求められています。

 

そこで今後大注目したいのが、プログラミングのスキルを身につける事。

インターネットがどんどん生活の深いところまで入っていく現代では、コンピューターに対して受け身の姿勢でいると思わぬ損をすることにもなりかねません。

 

2020年度からは小学校でもプログラミングが必修化されますし、現代人には欠かせないスキルとなっていくと予想されます。

プログラミングは理系の人のものだという偏見が私にはあったのですが、実際少しずつ勉強してみるとそんなことは無く、文系脳でも興味深く学んでいくことが出来ています。

 

忙しい社会人がプログラミングを学ぶには、やはりネットを最大限利用するのが一番。

ここで紹介するテックアカデミーでは、プログラマーとして仕事を受けるために必要な授業が、完全にインターネットで完結して受けられるためとても便利です。

 

コチラは受講期間によって10万円~30万円程度かかりますが、学校に行って勉強することを考えればとても安い金額でスキル習得できると思います。

詳細は下記の記事でも書いていますので、是非お読みください。

(▼関連記事▼)

www.roninsensei.com

 

お金の教養講座(無料)

youtu.be

副業だけでなく、今後自立して資産形成をしていこうと思ったら、お金に対する勉強もしていく必要があります。

けれど「投資」とか「節税」とか言われると何となく難しく、少しうさん臭さも感じてしまうのが正直な感想ですよね。

そこで大切なのが、基本的な知識や感覚をまず勉強することです。

 

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 (▲公式サイトへのリンクです)

 

「お金の講座」なんて言うと正にちょっと怪しく感じてしまうと思いますが、金融商品を売りつけることはしません。

運営しているのは証券会社や銀行等の金融機関ではなく、あくまでも学習スクール。

学習塾なんかと同様に、受講者にお金について学んでもらう事を目的としているスクールです。

 

今回お話ししているのはそのスクールが行なっている無料講座。

 こちらだけであれば、お金をかけずに受講できます。

 

無料講座を受けてみて更に勉強したいと思えば数か月かけて学べる講座に申し込んで、学習塾の様に勉強することもできます。

 

学校では教えてくれなかった「お金」に関すること。

大人になって今更人に聞けなかったことをきちんと学びなおせます。

 

(▼関連記事▼)

www.roninsensei.com

 

 

キャリアアップや資格試験の勉強をする

ライザップイングリッシュ

youtu.be

英語の勉強しようしようと思っていて、なかなか本格的な行動に移せていない・成果を出せていない社会人は多いですよね。

やっぱりダラダラと勉強するのではなく、短期間でビシッとやって結果に結び付けたいのが社会人。

 

そんなニーズに見事に応えているのが、ライザップイングリッシュ。

あの有名なライザップが、今は忙しい社会人のために短期間で実用的な英語を習得できるスクールをやってるって、ご存知でしたでしょうか。

「結果にコミット」するライザップ。

かけた費用に見合った内容を提供してくれ、努力が結果に結びつくイメージが持ちやすいのが最大のメリットです。

あなた向けにオーダーメイドされたカリキュラムで、二人三脚で習得まで取り組んでもらえます。

本家ライザップと同様に2~4カ月で40万円~60万円ほどかかり、けっして安い買い物ではありません。

けれどもキャリアアップにつながるのであれば、長期的に見て合理的な買い物だとも言えます。

正に「大人の学び」のメリットを最大限活かせる手段だと思います。

 

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

(▲公式サイトへのリンクです)

 

詳細は下記記事でも書かせていただいていますので是非。

(▼関連記事▼)

www.roninsensei.com

 

資格試験ならスタディング

youtu.be

税理士や行政書士、司法書士に司法試験…

直接キャリアアップにつながる資格は、大人が学ぶ価値が十分にありますよね。

けれどやはり、時間的な制約と経済的な制約で諦めてしまっている人が大半。

そこでお勧めしたいのが、スタディングというアプリ。

 

先ほどご紹介したスタディサプリの資格勉強バージョンのようなものだと思っていただくと良いと思います。

定額さえ払ってしまえば、いつでもどこでも見放題。

通信教育や通塾と違い忙しい人でも取り入れやすい勉強法として今注目されているんです。

 

数万円から10万円弱くらいの価格帯で、通常の資格試験予備校と比べればはるかに安価に授業を受けることが出来ます。

 

【スタディング】受講者30,000人超!スマホで学べる人気のオンライン資格講座

 (▲公式サイトにリンクしています)

 

「自分にはもう無理だ…」と諦めてしまうのはまだ早い。

いつからでもどこからでも、自分の思いを実現できるのが今の時代です。

 

学生に負けず、大人には大人の学び方で人生を豊かにしていけたら。

そんな風に、私自身も思っています。