浪人先生とちょっと一息

元浪人生の会社員が、受験やその他諸々について書いています。ちょっと一息ついて行きましょう。受験生はもちろん、そのご家族の皆さんにこそご覧いただき、少しでも役立つ部分を持って帰っていただきたい。そう思って書いています。

【スヌーピー から勉強する】人生はあっという間

f:id:roninsensei:20180924180931p:image

こんにちは、こんばんは。

   以前、スヌーピー の名言ついて触れさせたいただきました。

(↓この記事です)

【スヌーピーから勉強する】境遇を気にしすぎない生き方 - 浪人先生とちょっと一息

   それ以来、改めてスヌーピー にハマってしまい、名言を読み漁ってます。。

   今回は、その中でまた気になったフレーズを共有できたらと思います。

   いつもよりも更に自己満足な気がしますが、少しでもあなたの役に立つ部分があったら嬉しいです。

 

スヌーピー 

I don’t have time to worry about who doesn’t like me..

(僕には、僕のことを好きじゃない人を気にかけてる時間なんてないよ)

I’m too busy loving the people who love me.

(僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに、忙しいんだ)

 

主な慣用表現

"don’t have time to 〜"で、

「〜する時間がない」

 

"be busy 〜ing"で、

「〜してて忙しい」

 

この辺りでしょうか。

 

"be busy 〜ing"は、

"too busy to〜"「忙しすぎて〜出来ない」のいわゆるtoo…to〜構文と区別しましょう。

 

受験記事らしく、少しこの辺りにも触れてみました。。非常に内容は薄いですが…

 

自分をよく思わない人は必ずいる

   普段生活していて、考え方とかノリが合わないな〜って人、いますよね。

   あなたに対して否定的な事を言ってくるような人も、ひっとしたらあなたを傷つけるような人も、中にはいるかもしれません。

   けれども、自分と合わない人とも、ある程度は付き合っていく必要も出てくるんじゃないかと思います。

 

気にしないことが大切

   そんな人達を完全に拒否するのはなかなか難しいです。そんな風に生きられたらホントに良いんですが。。

   けれども、気にしないことはできます。相手だって、そんなに深く考えずに言ってしまってることもありますし。

   逆に、あなたが信じられると思った人との出会いは、人生の財産になります。

   どうせあなたの大切な時間を使うなら、大切な人に使った方が絶対良いですよね。

 

受験生ならなおさらです

   受験生の一年間であれば、なおさらです。なんだかんだ言って、受験生活はあっという間に過ぎていきます。

   心無い人の言葉に胸を痛めるのに使う時間なんて、受験生にはありませんよね。ただでさえストレスが溜まるのに。

   時には、深く考え過ぎないことも大切です。

 

   支えてくれる人を大切に。頑張っていきましょう。

 

Message body